ザ!世界仰天ニュース 2012年1月18日 動画 [日記]

ザ!世界仰天ニュース 2012年1月18日 動画です

奇跡の医療スペシャル part18

見どころ笑福亭鶴瓶と中居正広が、日本全国、世界各地の「仰天ニュース」を紹介し、毎回ゲストから意外な魅力を引き出すトークバラエティ!
日本全国、世界各地から仰天ニュースを集め徹底取材。事件の当事者や目撃者の証言をもとに、VTRでリアルに再現し、新聞や雑誌の報道では窺い知れなかった事件の裏側、犯人のマヌケぶり、そして事件解決に向けての人々の奮闘ぶりなどを紹介します。再現VTRは現地で撮影。もちろん実際の事件映像や事件の当事者本人も登場します。
ショッキングな映像ではなく、あくまでも「人間まだまだ捨てたもんじゃない」と思えるヒューマンな側面にこだわった仰天ニュースを、毎回お届けします!



内容<奇妙な動きをする一族>
カナダ・ケベック州モントリオール近郊の
サン・ソヴールという町に住んでいるアンドレー・マリオンは、
長男ザビエルと長女クリステルという2人の子供がいてバツイチだが、
最近、新たなパートナーができて一緒に暮らし始めた。

そんなアンドレーは、おっちょこちょいなのか、
新聞を取ろうとしてよくコーヒーをこぼした。

実はこれが彼女の体に隠された不思議。それに最初に気付いたのは彼だった。
アンドレーが、左手で歯磨きをしていると、
左手に合わせてリズムを取るように右手も同じ動きをする。
どうやら本人は意識していない様子。

注意して見てみると、字を書くときも、書いていない方の手が動いている。
しかも、息子のザビエルにも同じ動きがみられた。

別の日には、アンドレーの親戚たちがポケットの小銭を探り始めたとき、
皆ポケットに入れていない手も小銭を探るような動きをした。
しかし誰一人気にする様子はない。

そんなある日、この不思議な動きの謎が解明された。
きっかけはアンドレーの従兄が病院を訪れた時だった。
彼が書類に記入している時、医師が彼の不思議な手の動きに気付き、
医学界が興味を抱いた。そしてアンドレーの元にも連絡が来たのだ。
果たして彼女の一族が持つ仰天遺伝子とは?


<右足が半分の長さしか無いマイケル>
1998年、イギリス・サマーセット。
シングルマザーのジネット・マッケンジー(24歳)は、男の子を出産したが、
赤ちゃんの右足が左足の半分しかなかった。

右足は、腰とひざ関節がくっついた状態で、大腿骨はX線に写らないほど小さく、
膝も靭帯もなく、不自然に後ろの方に向かって伸びていた。
何らかの形で大腿骨が欠損、短縮してしまっている
「先天性大腿骨短縮」と診断された。

全く成長しないわけではないが、体の成長とともに両足の差は大きくなり、
成人する頃には40cm以上になると予想された。

医師によると、選択肢は3つあり、そのままにしておく方法、
右足を切断して義足にする方法、そして足を伸ばす手術を受ける方法だった。

そのままにしておく場合、一生松葉づえか車いすの生活になる。
義足にする場合、切断しない方法はないか、と母ジネットは医師に尋ねるが、
足先がある状態では付け心地が悪く、骨に悪影響を与えてしまうという。

母はどうしても健康な足を切断してしまうことに抵抗があった。
そして3つ目のケース、「イリザロフ法」と呼ばれる、
骨折が治る時の体のメカニズムを利用した治療法があったが、
その手術は難しく、伸びた長さも15cmが最高だったので、
医師は義足をつける事を勧めた。

男の子をマイケルと名付けたジネットは、足を切断する事を拒否した。
事務職として働いていたジネットだが、
マイケルを産んでからは生活保護を受ける生活をしながら、
イギリス中の病院を回った。

しかしどの病院でも新たな方法は見つからない。
諦めなかったジネットは、世界中の患者会に連絡を取り、
可能性がある所に手紙とマイケルのレントゲン写真を送った。

マイケルが幼稚園に通うようになったある日、
彼女のもとに一本の連絡が届いた…

キャスト【司会】
笑福亭鶴瓶 中居正広
【アシスタント】
鈴江奈々(日テレアナウンサー)

【ゲスト】
指原莉乃(AKB48)
須賀健太
福田彩乃
ロバート

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

以蔵のはてなダイアリー ホスティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。