古代文明ミステリー たけしの新・世界七不思議6 動画 [日記]

古代文明ミステリー たけしの新・世界七不思議6 動画

番組内容今回ノミネートされるのは、奇跡の建築といわれる壮大で謎に満ちた二つの宗教施設。しかもその両方が、西洋列強、さらには遠く離れた日本と深いつながりを持つという、奇跡としか言いようのない数奇な運命に翻弄された「人類の遺産」なのです。 インドネシアの「ボロブドゥール」 トルコの「アヤ・ソフィア」 二つの奇跡が、6番目の新・世界七不思議入りをかけて激突しますーー。



ボロブドゥール
インドネシア・ジャワ島の密林に悠然と佇む世界最大の仏教寺院「ボロブドゥール」。 何層もの石の壇がピラミッド状に積み重なる奇跡の建築。そして壁面を埋め尽くす釈迦の生涯や教典等、整然と並ぶ緻密なレリーフ。 どんな目的で建立され、そして1000年もの間、見捨てられることになったのか?その真相は今も謎のままである。ところが、その謎に迫るヒントが、日本にあったのだ!!

アヤ・ソフィア
トルコのイスタンブールにそびえるイスラム教のモスク「アヤ・ソフィア」。四角い建物に巨大なドームを乗せた様式は、奇跡の建築と賞賛されている。 20世紀初頭、その数奇な運命を明らかにしたのが、西洋列強による植民地化を阻止したトルコ初代大統領・アタチュルクだった。近代トルコの父、アタチュルク。トルコと日本を結ぶ奇跡の絆が、感動と共にアヤ・ソフィアの数奇な運命を明らかにするーー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

以蔵のはてなダイアリー ホスティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。